ごきげんうるわしゅう!!

 

またすっかりブログがあいてしまって気がつけば師走。

うっかり次の更新時には年が明けてる可能性もあるので、

こうして年末のご挨拶を上げておきます。

(もしかしたらまた更新するかもしれないので”その1”で)

 

 

今年は、連載が2本始まったということで、私の漫画家人生的には

かなり転機になった年でした。

1回目の転機は商業誌デビュー。

2回目は、、多分BLで再デビュー。

3回目が、ニコラオスの週刊連載。

なので。。4回目??ぐらいの転機かなあと思います。

 

ニコラオスの連載が終わった後には、ハーレクインを描かせていただいたり、

実用書!!で単行本のお仕事をさせていただいたりと、

我ながら仕事の内容が多岐にわたってるな〜としみじみ感じます。

 

あまりに紆余曲折すぎて一言では説明しづらい漫画家キャリアですが、

私の中では、ようやく、やっと漫画家として形になってきたかな、というような感じです。

現実的な話でいうと、経済的には本当にトントン、どうにか生活できているかな〜くらいの感じですし。

印税がもっと入らないとね、そんなに、楽にはなりません。笑 リアル!

でも、このリアルな感じが人生ですわ。イッツマイライフ。

 

もっと売れたい、もっと稼ぎたい、有名になりたい、みたいな感情は

ずっとありますけど、でもその一方で、自分の中ではその都度精一杯、

その時の自分に出来ることはやってこれている。

自分の中での達成感、到達感、みたいなものは十分に得てこれているので、

ひとまず頑張れたかな、と思います。特に今年は。

 

まあ〜〜〜人生何があるかわかりませんし、今後のことは予測もできませんけれど、

それでも、今年は本当に、”漫画を描けた”という意味では十分に合格点。

その次の段階は、また来年以降に取っておこうと思います。

 

今年は世間的にも、全世界的にも、本当に色々ありましたし。。これからもずっと色々あるのでしょうけど、

とりあえず、生きたな!!ってことで。

 

 

私の漫画は、私の人生そのものです。

それを現すことで生きていけてることに、まず感謝。

 

今年も1年、ありがとうございました!

来年も、また強く生きましょう。

 

それでは!