いい夕日〜!明日は晴れるみたい。

思い立って短い期間で投稿。

今日はちょっと頭がぼんやりしていたので(多分なんでも気圧のせい)

畑に息抜きに行きました。

セラピ〜〜。

なんかの野菜。何かな?

なんかの花。何かな??

なんかの木!。。が、生い茂ってた。なんだろう。

これはわかる!柚子!!(まだ青い)

 

こちらは柿ですね。実はまだもうちょっと先。。

 

私は田舎の実家暮らし。

田んぼと畑があるんですが、今は完全に親のテリトリーなので私が管理しているわけではなく。。どこに何の木や野菜が植わっているのかほぼ全く把握しておりません。母が収穫してきて、初めて『ああ、もうイチジクの季節なんだな〜』とか、そういうのがわかるくらい。あとは、言われたらたま〜に収穫に行きます。そのくらいの距離感。

それでも、昔からず〜〜っとこの環境で育ってきて、(途中7年ほど一人暮らしで離れましたが)実家から歩いて数分の所にこういう畑や田んぼがあるのが当たり前の環境で、子供の時はそれに対してな〜〜んも思ってなかったんですが。

今、齢40になって(田舎のおばちゃんだああ!)改めて思うんですけど、田んぼや畑がある環境ってやっぱりありがたいものなんじゃないか。と、ようやく、ちょっとだけ気づきかけた次第です。

 

とはいえ、実際全て自分がやる!となったらまた大変なのでしょうけれども。

(母が、今年は柿がならない予感がする、と嘆いております)

頭が疲れた時とかぼんやりしたい時に土のあるところに行って野菜とか木を見てると

め〜っちゃ癒されるので。。これからもこの田んぼ畑は手放さずに守って行きたいです。

先のことは全くわからないですけど。。

漫画を描く今の仕事と、農業の自給自足を両立させるのが私の一つの夢だったりします。

(出荷はしてないので、自分たちで食べる分だけ作って食べる、とても小規模な農業)

 

とりあえず、もうちょっと木の種類に詳しくならないとな!

また、親に確認しておきます。