ずっとペン入れ中〜〜☆

いよいよ締め切りがジワっと見えてまいりましたので、さすがにゲームはちょっとだけ封印してペン入れ祭り開催中です。

並行してアシスタントさんに入っていただいてトーン作業も進めているので、なんとかこの調子でいけば上がる!!でしょう〜。フイーーー!!

感謝感謝、です。

 

 

あまりこういう話はブログでも描いたことがない気がいたしますが、私は『漫画はみんなで描こうぜ!!』派です。もっと突っ込んで言うと、『描けるところは描ける人にまかせようぜ!!』派です。

正直、ネームの段階で『あ〜ここの絵は〇〇さんにお願いしよう〜』とか、『この絵はきっと〇〇ちゃんにお願いしたら素晴らしいものになるはず!!』とか、そのあたりまで考えてます。

適材適所というか。。例えば、私よりメカやビルの作画が上手い方はおられますし、例えば、動物やクリーチャーが上手い方はいらっしゃるんですよ。それがわかっていて、あえて自分で描くという選択肢はないなあと、、ここ数年、おそらくニコラオスを描き始めた頃から、思うようになりました。

そもそも、こだわりがないといえばない方なので。

でも、このあたりの感覚って本当に漫画家さんによって100人いれば100通りの世界ですし、どのやり方が正解、という話ではないです。ただ、私はそういう感覚で漫画を描く、ということが好きなんだなあ〜と最近しみじみと思います。

 

自分ではない方にお願いすると、自分では絶対出てこないものが出てきたりするんです。良い方に。これがとっても楽しくて。

自分の持っているものは自分の想像を超えないので、そこをグーン!と超えたい時、全く違う世界を見たいときは、やっぱり”他人”という存在を頼るのが一番かな、と思います。

ほんとう〜〜に、みんな大好き!ありがとう!!大感謝!!!

 

と、いうわけで。

 

あまり社交的な人間ではないですし、交友関係はかなり狭い方だと思うんですが、それでもこうやって今いろんな人と関わりながら漫画を描けていることは幸せ以外の何物でもないです。はい。

 

。。。今日は一体どうしたんでしょう。締め切り前になんか、高ぶってますね。笑

 

でも、一度書いておきたかったんです。私は、全く、一人で漫画を描いているわけではないので。

オリジナルであっても、そこに導いてくださったのは、間違いなく編集さんの力です。私一人で成せたものではない。そこを、今一度しっかりと噛み締めておきたくて。

いろんな方とのご縁があって、今、”奇跡的に”私は漫画を描けているのだということを、しみじみと胸に刻み込みつつ。

 

目前に迫った締め切りまで走りきりたいと思います〜。

頑張りまっせ〜〜☆気合い!!!

 

 

 

☆本日のお仕事進捗…”某連載”ペン入れ4枚くらい

☆本日の作業用BGM…ずっとゲーム実況 人のプレイ見るの楽しすぎて〜〜!!